2014年2月27日木曜日

ぷらする東川2月号アンケートプレゼント期限が迫ってますよ~!

ぷらする東川2月号もアンケートにお答えいただいた方の中から抽選でプレゼントがあります!ぜひ、一読いただいて、ご感想やご意見等いただけたらと思います。ただし、今回は、弊社まで(東川町進化台アグリテック)取りに来ていただける方に限らせていただきますm(_ _)m

期限は、3月9日までですよ~。どしどしご応募ください。

■アンティークhouseの飛彈野さんが作った
オリジナルスツールを1名様に

背が低くてどっしりした安定感のある足のスツール。
ちょっとした腰掛けや踏み台にも使えます。
※展示品につき多少ひび割れや汚れなどがありますが、無着色、無塗料のためご了承ください。
自分の手で愛情かけて使っていただける方に差し上げます。

【作者紹介】
東川町西町9丁目でアンテイークhouseを営む飛彈野さん。
いつも私たちにコーヒーや紅茶を淹れてくれます。















井戸堀りも手伝うことも(白いヘルメット)























■さくら工芸の花台
小ぶりなフラワーアレンジメントを置くのに良さそう。玄関ホールに置いて鍵の定位置にするのもいいし、いや、鍵を置くだけじゃ勿体無い!くらいのアイテム。




【作者紹介】
無垢材にこだわり、民芸調の家具を得意とするさくら工芸さん。
笑顔が素敵な代表の土田正二三さんです。
花台に肘をかけてポーズをとってくれました!
























★プレゼント付きアンケートはこちらから!
3月9日まで受付てますのでぜひアンケートに答えてご応募くださいね!






2014年2月26日水曜日

イシキトの‟omomori”

みなさん、東川町にある‟イシキト”をご存じでしょうか?
道道1160号沿いを旭岳方面に走っていくと右手にある
大きなブーツのモチーフが描かれた建物があります。
それが、イシキトです。
 
イシキトは、古本や、フェアトレードなどを取り扱うショップです。
アロマや、オーガニックなものが並んでいるお店です。
このお店には、ずーと気になるものが置いてあります。
「omomori 」という名の香りのお守りです。
しずくの形をしたペンダントです。
トップの部分が木で出来ていて、凹みにお気に入りのアロマを垂らすと
ふわぁ~といい香りに包まれるのです。
 
 

男性にもつけてもらえるように、シンプルな形になってます。その時の気分で好きな香りを楽しめるのが、とても魅力的!

純粋にアロマの香りが楽しめるので、キツイ香水の匂いが苦手!って方にもいいと思います。

リフレッシュもできるし、気分も上がるし(^^♪

季節を先取りしてますが、男性には暑い夏に「サイプレス」がおススメらしい。(実際、イシキトのご主人はそれを付けて過ごしたそう。)





←←ワタシが、一目惚れした“omomori”ペンダントは、こちら。
お店では「さといもちゃん」と呼ばれてました!(笑)
確かに!!



スタッフTにつけてもらって撮影したもの。

ほら、あんまり目立たないし、ちちゃこいから肩こらないし。
ちなみに、最近のお気入りの香りはグレープフルーツでした。
香りに詳しいイシキトの奥さんによると、「気分を上げたいんだね!」とのこと。

確かに!!!
春も近いからかな(*^^*)






古本など イシキト
北海道上川郡東川町1-3-2
営業時間 11時半くらいから19時くらいまで
不定休  
090-6178-7622
e-mail info_ishikito@yahoo.co.jp
ぜったいこの日に行ってみたいって場合は、あらかじめ問い合わせすることをお勧めします。





どうやら、しずく型ペンダント以外にも隠れモチーフのモノがあるらしい???






2014年2月25日火曜日

winter marketに行ってきました!

2月22日に東川西部地区コミセンでwinter marketが開催されてました~!
実は、ぷらする東川2月号で告知させていただいてたけど、それ見てきてくれた人いるかなぁ??


コミセンの体育館や休憩室を貸し切っての大きな雑貨イベント。

35件ほどの出店者さんがいたそうで、とても楽しくぐるぐるみて回れましたよ。
雑貨以外にも手相占い、タロット占い、メヘンディアートや、たこ焼き、焼きそば、などなど。


↓ぷらするスタッフが手に入れたものヽ(^。^)ノ
tekagoの焼き菓子
早い時間に行けてたら、アップルパイがあったんだって!!(悔しい~~(*_*;)
どうやら、みんなはほかにも複数手に入れた模様。
haru_kokopelliの消しゴムはんこ
コースターに押してある判は、この日のために作られたものとのこと。かわいいから、1枚いただいちゃいました(*^^)v
moggyのヘアクリップ
渋めのカラーが素敵なお花モチーフのクリップ、さすが、スタッフI!!
手芸工房ウエカラパの毛糸(AVRIL)
スタッフTがお母さんへのプレゼントに選んだという毛糸。
ミトンの手袋が作れるキット
ハンカチーフ(ごめんなさい。出店者さんの名前チェック不足(涙))
1枚100円という破格の値段で売られていて、刺繍が凝っ  
                                      ているモノ、レトロなプリントのもの様々あって、可愛い 
                                      し、手ごろな値段だから、枚数抑えるの大変だった~。

楽しいイベントを企画してくださった、Mさん、Sさんありがとうございました!!
次回も楽しみにしていますヽ(^。^)ノ







 

2014年2月23日日曜日

ひがしかわで女子力UP大作戦!

「ぷらする東川2月号」でご紹介させていただいている
手芸工房Uekarpaの安田春絵さんが、指編みで帽子を作るWSを開催していました。
編み物が出来る人=女子力高い
だと思っているワタシは、女子力を上げるべく習うしかないΣ(゚Д゚)と思い
教えてもらいに行きました( *´艸`)
使う糸はAVRIL(アヴリル)のピカソという名の縒りが太めの毛糸。
どうやら、初心者でも編みやすい糸らしい…。(助かる~~)
マジェンダ、紺、ベージュ、黒、カラシなどの色の中から選んで
いよいよスタート!
 
 ↑出だしのかたち。










←頭のてっぺんになる部分。


途中の部写真撮る余裕がなかった。
本当は2時間くらいで編めるのかな?

夢中になって、ずんずん編んでいったら、4時間??くらい掛かって編み上げた、初作品!
(調子に乗って、安田さんとのトークを繰り広げると、多く目を作っていたり、違うところを編んでいたり…。どっかこっか間違えてやり直しを余儀なくされる。。。)
女子力は遠いかもしれない…(;´∀`)


ステキなカラーでしょ??
凄く、素敵に仕上がって大満足です!
忘れないように、自宅学習できるように、違うカラーの糸も入手!!

女子力UPのはずが、
引きこもり力UPになりそうな、そんな予感がする趣味が生まれた日でした。



工業用ミシンから、家庭用ミシン、足踏みできるものから近代的なミシンまで
作りたいものに合わせてミシンが選べる場所です。
純粋にモノづくりができて、初心者でも教えてもらいながら作れるよ!
手芸できない人でも、初めてさんでも入りやすい場所です。
ボタンや、可愛い糸、レース編みキット、布などなども置いてます。


手芸工房Uekarpa
北海道上川郡東川町東8号南1番地(東川第三小学校となり)
TEL/FAX 0166-82-4491
火・木曜日定休・不定休あり


http://uekarpa.blog87.fc2.com/
 

2014年2月21日金曜日

ぷらする東川3月号ちょい出し!

今日は、ぷらする東川3月号を印刷にかける日でした。
一番左にあるのが3月3日よりお披露目する「ぷらする東川」です。
道の駅ひがしかわ「道草館」や、JAひがしかわ、町内のCafeなど…。東川町役場にも置かせていただきます!

なのでしばしお待ちを。。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気になる3月号のタイトルは………
秘密にしておきますヽ(´▽`)/

なので、やっぱ、りしばしお待ちを。。。
 
ところで、
 みなさん、添付したぷらする写真、目を凝らして見てみてください!

何か”が変化しているとにお気づきでしょうか?

気づいた方いるかなぁ~。

2014年2月19日水曜日

森の神様へ

大雪山自然学校ねおすの木村さんに案内していただいて、
樹齢900年のカツラの木「森の神様」を目指して、
くるみの沢をスノーシューで歩いてきました。


 
途中で尻滑りをしたり、折れ曲がった木からジャンプしたりと、
カラダを思い切って動かすことで、気持ちが元気に。



朽ちた木には虫が集まり、その虫を食べに鳥たちが集まる。
だから、枯れた木が手つかずの状態であるこの森は、
とてもいい森なんだそうです。

クルミの木は川の近くに多く見られ、
その種は川の流れに乗って遠くへ移動し、
子孫を残そうとするとか。

木育マイスターでもある木村さんから、
そんな木にまつわる話を聞きながら静かな雪の中を歩いていると、
自然の中で当たり前に繰り返されている事が、実はとても奥深い事なんだと・・・。
そして、自分もその自然の一部なんだと思うとジンとしました。

3月3日発行予定のぷらする東川3月号、特集「ココロもカラダも美しく」では、
東川の温泉やパワースポットを巡り、自然のパワーを充電した編集部が体験をレポートします。

お楽しみに。


2014年2月7日金曜日

やっぱりキレイ

曇っていた金曜の旭岳周辺ですが、
朝、ほんの少し晴れた景色を見ることができました。

白樺荘さんの展望室からの景色です。

























もともと大阪出身の私には、
青い空と白い雪のコントラストが
「なんだか日本じゃないみたいな景色」
に感じられます。

何度出会っても、この色の組み合わせは最高です。


2014年2月5日水曜日

カラーセラピー体験

昨日、ぷらする東川の取材で
et.という名前で活動されているカラーセラピストにお会いしました。
どうやら、イベントなどで出店されていることがあるそう…。
 
このカラーボトルがきれいに並んでいるだけでテンションが上がるのは
ワタシだけでしょうか??
 
お話を伺った後に、特別に体験させていただきました!!( *´艸`)
自分の中で気になること(抱えている不安など)落ち着かせてリラックスします。
並べられたボトルからびびびっときたものを1本づつ選んでいきます。。
4本選び終えた後で、いよいよ、セラピーの始まりっ!
 
選んだ4本のカラーからは、「過去、現在、未来」のことが読み解かれます。
ワタシの場合
過去:自分自身、才能に気づいていない。
    多くの人に伝えたいことがある(上手に表現できなかった)
    文章や、写真、絵画などモノを創造することで癒されたい欲求がある(あった)
現在:アイデアはたくさんあるのに、それを上手に表現するのが苦手
    イメージを言葉にして、苦手なことにチャレンジ。マイペースを貫こう。
未来:考えすぎです。
    コミュニケーションを大切にし、相手の話をきちんと聞きましょう。
    その話の中にヒントになることが隠れています。謙虚に、素直に受け入れる。
    でも自分らしさを変える必要はない。
 
とのこと。
みなさんも、何かにチャレンジしたいとき、気になることがあるときは、
カラーセラピーをやってみるってのも、いいですよ(*^^)v
 
 
ちなみに、et.さんは
4本カラーボトルを選びますよね、
そのカラーから導き出されたアロマ(香り)でハンドマッサージもしてくれます( *´艸`)
私の、”今”に必要な素敵な香りに包まれる極上の時間でした。

2014年2月3日月曜日

幻の和菓子屋さん

先日ラクダカフェで行われたイベントで
出会ってしまった、東川の幻「茶寮 さわらび」さんの和菓子ヽ(^。^)ノ
 
現在は、お店もお休みしていて、イベントで出店されることもなかなか無いとのこと。
ぷらする東川が7月に始まった時に、
自転車でふらっと立ち寄れる場所として紹介したかった場所
茶寮 さわらびさん…。
 
こんな形で出会えるなんて、思ってもいませんでした(感激( *´艸`))
本当に嬉しかったです!
 
                                        ちなみに、自宅の窓辺で撮影しました☆         割と上手に撮れてると思いませんか?
手前から、
梅(練り切り)、くず餅、ゆず羊羹
 
そして、
生菓子以外の必要なようで、要らない…。でも知ってもらいたいストーリー。。
 
スタッフSさんより頂いた静岡のお茶(Sさんの出身が静岡なので、日本茶が豊富な編集部☆)
茶托は似合ってませんが、東川で青空市みたいなものが催されてて、ひとめぼれで持ってきたもの。(無理くり写真に入れ込んだ。)
素敵な柄の湯呑はafternoon tea。(お茶が好きすぎる私の誕生日に義姉がプレゼントしてくれたもの。)
生菓子が乗っているお皿は馬渡新平さんのスクエアのお皿。(江別やきもの市にて購入)
 
東川的情報じゃなくてスイマセン(*_*;
 
 


ぷらする2月号読者アンケート&プレゼントのお知らせ

「ぷらする東川」2014年2月号(vol.07)はいかがでしたか?

「ぷらする東川」は、地元スタッフが地元目線で、地元の観光情報をお届けするミニマガジンです。毎月1回発行していきます。みなさんからの貴重なご意見等を参考にこれからの企画などにつなげていければと思います。今月号はアンケートにお答えいただいた中から抽選で「アンティークハウス飛騨野さん手作り木製スツール」、または「さくら工芸の花台」を各名様にプレゼントします。みなさまのアンケートのご協力をよろしくお願いします。尚、今回プレゼントを希望される方は編集部まで取りに来られる方限定とさせていただいてます。

手作り木製スツール(高さ240mm×座面縦横205m)
※展示品につき一部ひびや多少の汚れがありますが、
自分で手入れして愛着をもって使っていただける方に差し上げます。

無垢ナラ材のさくら工芸の花台。あるだけでオシャレ。
(縦340mm×幅300mm×高さ1000mm)

↓↓アンケートはこちら↓↓

【アンケートの回答方法】
▼ネットアンケートで回答
インターネットアンケートを利用の場合はこちらよりお入りください。

▼アンケート用紙に記入して回答
アンケート用紙に記入の場合こちらよりダウンロードいただき、印刷の上、FAXにてご回答ください。また、ダウンロード環境のない方はアンケート用紙を配布いたしますのでお問合せください。(FAX送信先:0166-82-3040)

【アンケート期限】
平成26年2月3日~平成26年3月9日(日)までにご回答ください。

【当選者発表について】
当選発表はございません。
当選者はご連絡差し上げると同時に、
事務所まで取りに来ていただける方に限ります。
ご了承ください。


<お問合せ>
北海道上川郡東川町進化台
有限会社アグリテック ぷらする編集部
TEL.0166‐82‐0800

ぷらする東川2014年2月号(Vol.07)発行しました!

「ぷらする東川」2014年2月号が完成。2/3に発行となりました。おかげさまで第7号目です。取材に協力いただいたみなさまありがとうございました!

今月号はクラフト特集。「手づくりが集まるクラフトの町ひがしかわ」。東川は木工も町、家具もまちとしての顔も持ち、家具にまつわるまちづくりについてご紹介しています。また家具だけではなく、手づくりが楽しめる町。いろんな手づくりサークルや、東川での創作体験などもご紹介しています。ぜひ、本誌を手にとってひがしかわの手づくり感を楽しんでみませんか?またひがしかわ道の駅では東川在住の家具やクラフトのギャラリーマップも配布していますので、本誌と合わせて東川の創作ギャラリーをまわってみるのもオススメですよ(^^)。

本誌はTAKE FREEで、こちらに設置していますので、ぜひお手にとっていただければ幸いです。また、プレゼントが当たる読者アンケートも実施していますので、みなさんのご意見もお聞かせくださいね。

2014年2月号完成!

▼2014年2号-contents-
特集 手づくりが集まるクラフトのまち
 東川の木工やクラフトに触れて手づくりのぬくもりを感じてみませんか?
 <インタビュー>
 ・東川町
 ・Leaf Style 千葉章弘さん
 ・羊毛加工研究会 久保ミチ子さん
 ・手芸工房ウエカラパ 安田春絵さん
 ・ひがしかわ共生サロンここりん 安井匠さん
 
ひがしかわでクラフト体験
 <体験レポート>
 ・つるかご編み体験&木象嵌体験
 ・そのほか創作体験情報
 ・ハンドメイドグッズ
 ・2月のワークショップ&マーケット情報

ぷらっとインタビュー(突撃インタビュー)
 ・篠原康さん
 ・庄内孝治さん

今月の一押しOMIYA!
 ・古本イシキトの香りのお守り「omomori」

ひがしかわイベント情報

編集部からのお知らせ
 ・読者アンケート&プレゼント
 ・広告掲載社募集

次号予告
次号はいよいよ試験発行最終回です。
さいごを飾る特集は『ココロもカラダも美しく』
温泉やパワースポットで元気になろう!です。
訪れると心身ともに元気になれる東川町。ひがしかわの様々な元気になるスポット等をご紹介予定。3月3日発行予定です。次号もよろしくお願いします。


<本誌に関するお問わせ>
有限会社アグリテック ぷらする編集部
TEL.0166(82)0800
FAX.0166(82)3040