2013年10月31日木曜日

「ぐらん・ま」さんでランチ

今日はスタッフ3人そろって「ぐらん・ま」さんで
日替わり定食B800円)をいただいてきました。

さんまを甘辛く煮たものは骨まで残さずに食べられる程やわらかく、
かぼちゃのサラダには枝豆や貝豆など、多種類の豆がそれぞれに炊き分けられ、彩りよく味のアクセントになっていました。(なんて手間をかけてるんでしょう!)
自家製の味噌汁に、ほうれん草と人参のお浸し、そして胚芽が残るように精米されたご飯と
本当に美味しくて、それぞれのお料理への質問にも、丁寧に説明してくださいました。
お腹も気持ちもあたたまるランチタイムでした。





















 



 「自分が食べたいものをお客様にも出しているだけよ」と、
体にいい素材を使い、作れるものは全部自分で作るという
手間ひまかけた安心で美味しいお料理は、
いただいたあと、体が喜んでいる感覚になりました。

現在制作進行中の「ぷらする東川」12月号では、
食後にいただいた「ぐらん・まジュース」についてご紹介する予定ですので
お楽しみに。

タキモト

2013年10月29日火曜日

漬物作り体験に飛び入り参加。

この時期、スーパーの店頭には、
ポリ袋に入った大根やキャベツ、白菜などがたくさん並んでいて、
あれは、一体何をするものだろう? と思っている方も多いかと思います。
(っていうか、それワタシですが・・・)
北海道の漬物シーズンの到来です。

私たち編集部も「漬物作り体験」に飛び入り参加させてもらいました。

まずは、大根の収穫から。
ふつうの大根と、 見た目はカブに近いコロっとした
聖護院大根の二種類を収穫しました。















次に町の改善センターの調理室に移動し、漬物講座のはじまり!!
講師は、漬物のグランプリで何度か入賞した経験を持つ
宇山夕香里先生(宇山農園)です。

漬物といえばすぐに思い浮かべるぬか漬けではなく、
若い人たちでも気軽にサラダ感覚で楽しめるような、
新しい漬物を3種類教えていただきました!

一つ目は、乾燥させた生の大豆を炒って醤油やみりん、
だし汁などを合わせたものに漬け込む「大豆のしょうゆ漬け」

二つ目は、酢や砂糖と塩などに聖護院大根を漬け込む
「聖護院大根の薄切り漬け」

三つ目は、あられ切りしてちょっと湯がいたジャガイモやミニトマトを
ワインビネガーやはちみつに漬け込む「ジャガイモのピクルス」















「大豆の醤油漬け」は、3日くらい漬けた後に食べるのがよいとのことで、
先生が食べごろのものを持ってきてくださったのですが、
それがまた香ばしくて、おいしい!! 大豆ってこんな味もあったんだ!
という新発見です。最初小さかった大豆が、漬け込むとぷっくりと膨れるんですよね。

漬けることによって、別の味や食感が楽しめるのが、漬物の素晴らしさ。
また、発酵させることで栄養価も高くなりますよね。

ご飯はもちろん、ピクルスなどは他の具材と一緒に
パンにはさんでもおいしいかも!!

また、先生から、素敵なマイ・レシピブックについても
教えていただきました。
料理本に、ふせんをいっぱい貼って毎回目的のレシピを
探すのに苦労している私としては、目からうろこ。

ちなみに写真は、参加者が作ったもの。
段ボールやスタンプ、マスキングテープを使って
とってもかわいく仕上げてありますよね! 

自分で書き込んだりして工夫して作ったら、
より理解できるし、料理がもっと楽しく、おいしくなるかも・・・!!













2013年10月26日土曜日

もくもく、木育



先週の20日に東川キトウシ森林公園で
木育フェスタが開催されていました!!
どんなイベントかというと、木とふれあい、木に学び、木と生きる。
を知るためのイベントです。
大人から子供まで、楽しんでいたのが印象です。
やっぱ、木育マイスターたちが明るいからかなぁ。。

積み木であそんだり。
森の中入って木に登ったり、
小枝を拾ったり、
オイルマッサージをしてもらったり、




木のスプーン作りしてみたり。。などなど
とても楽しい場所でしたよ!
そうそう
木育マイスターのアイドル目指している人もいたっけ。
やっぱ、明るいなぁ。




この日は、バードハウスコンテストなるものも
開催していました。この日も最後まで完成品を見ることが出来なく、
帰ってきてしまいましたが、
11月20日までキトウシ森林公園 物産センター2階にて展示していますよ。
お近くにお越しの際はぜひぜひ子供たちの力作を見に来てください~




キトウシ森林公園
東川町西5号北44
0166-82-2632







2013年10月25日金曜日

秋のものづくり

お昼休みに編集部を抜け出して、
こっそり見てきました★

すこし元気がないときに「ウエカラパ」のY氏に会うと
話をしているだけなのに、どーでも良かったかのように元気になるんだ。
そういう力を持っている人っていいな。


編んでいる最中

この日、東川在住、森山未花さん主催の白樺の樹皮編み講座が開かれていて、
参加者の何人かは実際、樹皮を剝ぐところからやったとのこと。

森の中に入って、少しづつ頂戴する。
樹皮を剝いで、編むために幅を切りそろえて…、という段階を踏み、この日いよいよ編むのだ。



未花さんの道具入れ

ワタシは見てるだけ。。。
でしたが、すごく楽しそう。
最後まで見届けることができませんでしたが、
(あ、このとき丁度お昼休憩になってしまったのだ…。)
受講者の方が以前、未花さんのかご編みWSでつくったという素敵なバスケットもお披露目していただいて、ますます手を動かしたくなりました!
ぷらするを持った方が制作したバスケット
ちゃっかり宣伝したりして。












↓↓↓この日のワークショップ完成品もちらっと載ってます。
講師、森山未花さんのブログとHP。
http://kitashajin.blog118.fc2.com/
http://www.diamonddust.com/basket.html

HPではご主人の深山治さんのフィルム写真で収められた自然風景作品も見ることが出来ますよ。

↓↓↓興味のある方はこちらもどうぞ。
手芸工房Uekarpa(ウエカラパ)
 北海道上川郡東川町東8号南1番地
(東川第三小学校となり)
9:30~18:00
休 火・木曜日・他、不定休あり

http://www.uekarpa.com/

2013年10月24日木曜日

旬を味わってきました

この秋ずっと「美味しいさんまの刺身が食べたい・・・」と言っていた夫のために?
昨日ようやく願いを叶えにふたりで「りしり」さんに行きました。

ほんっとうに美味しかった!
刺身にうるさい夫も「幸せやな~」と念願を叶えて嬉しそうで・・・
海が遠い東川で鮮度のいいお魚が食べられるのはありがたいことです。

カメラのバッテリーが切れているのを忘れていて、
ぴかぴかのさんまをお見せできないかわりに
「ぷらする東川」10月号で誌面上小さくしか掲載できなかった
「りしり」さんの美味しそうな旬メニューの写真を大きくどうぞ!
落葉きのこもいくらも肉じゃがもまだありましたよ。



2013年10月23日水曜日

旭岳の夕日に感動・・・!!

















先週末、本州から友人二人が遊びに来て、
そのままぷらするテリトリーである東川町に連れてきました。
北の住まい設計社のカフェでランチをした後、
「旭岳」に行きたい! とのこと。

ぷらする8月号の日本一早い紅葉の特集で旭岳を取材したばかり。 
編集部スタッフとしては、張り切りどころです!!

すぐにビジターセンターに電話して、
山の天気と普通タイヤでOKかを確認したら、旭岳へGO!!

温泉街に近づくにつれ、路肩の雪が徐々に多くなってきて
軽くビクビクしつつ、 ロープウェイ乗り場へ。

友人らは、まず雪にワクワク、積もっている山肌に
点々とついている動物の足跡にドキドキしながら、
姿見駅に到着しました。うさぎとか、見られるかな~?

長靴をレンタルして散策一周1.7キロコースに挑みました!
結構雪が積もっているのでこのレンタル(200円)は正解でしたよ。

8月末に訪れたときは一面チングルマや花畑だったのに、
雪に覆われている旭岳。足元は凍っていいるところもあり
気をつけないと滑ってしまいます。ちょっと緊張しながら進みました。

4時過ぎるとあたりがだんだんオレンジ色に染まり出し、
それがだんだん色濃くなってきて・・・
太陽って本当に「沈む」んだ・・・と実感できた感動の瞬間。

ロープウエイの姿見発の最終は17時。
今なら、この夕日を見て、最終にちょうど間に合うタイミングですよ!!
小動物には逢えなかったですけど、
友人たちも感動して大満足してくれて、よかった~!!
また来てね!!





2013年10月22日火曜日

アナログな集団。

今日は、ぷらする編集部のドタバタ現場をちょこっとご紹介。

「ぷらする東川」は、ページ数12p程度ではありますが、
月1で発行していますので、少なくとも2号分
平行作業で動いてるときもあります。
三人のスタッフで楽しいながらも、バタバタとやっています。

















写真は、企画会議のメモ。
このホワイトボードに手書きでどんどん書きなぐりながら、
みんなで案を詰めていきます。

毎月変わる特集がこの小冊子のウリなのですが、
みんなでこの特集で一番伝えたいことを共有していないと、
バラバラなものになってしまいます。

そこで、このメモはしばらく書きっぱなしになっていて、
みんなで共有しながら、頭の中に定着させる役割を担っており、
役割分担した後も、迷ったときは見て確認したりしているわけです。

パソコンを立ち上げなくても、みんなですぐに確認できたり、
書き込んだり、それを共有したりできるのっていいですよね~。
アナログな感じですが、考えを整理しながら図化したりすることは
アタマの体操になりますね。

毎回東川の新たな魅力を発信すべく、アナログな私たちが
悪戦苦闘しているのですが、読者の皆さまからのアンケートや反応が
ココロの支えになります。

こんなのやって欲しい、というご要望や感想なども
どしどし受け付けてますので、どうぞ編集部までお寄せくださいね!!!






2013年10月21日月曜日

先週は早い早い初雪が降りましたね。
その次の日の午後、編集部から虹が見えたので
あわてて外に飛び出しました。
はじめ虹がふたつあったんですが、カメラの準備をしている間に
ひとつになってしまいました。
最近よく虹がみえます。




















タキモト

2013年10月18日金曜日

甘い誘惑に負けた。

先日、編集部に打ち合わせに来ていた
本誌「ぷらする東川」のデザイナーI氏が、なんと!
素敵な手土産を持ってきてくれましたー☆

デスクに向かって黙々と編集作業に追われている私たちの救世主。
しかし、甘んじてはいけないと思い、
すぐ手を出したいところ、グッとこらえてタイミングを図っていたら、

魔の20:00を超えていた"(-""-)"ガーン。
(ワタシ、20:00以降は食べないっていう健康生活をやってまして。。あ、でも金、土曜は解禁っていう緩いやつ。)

でも誘惑に負けておいしくいただきました(*^^)v

東川で老舗のお菓子屋さん「てんげつあん」のケーキです。
カボチャをふんだんに使ったロールケーキ!!
ワタシ的ヒットは
生クリームと一緒にカボチャの濃厚なクリームが巻いてあること、と
トッピング部分の一番後ろに見えるキャラメルの味ザクザクしたやつ!

デザイナーI氏ごちそうさまでした~。





家族でちゅるchuruしてきました~!!

先週の日曜日、
10月号の裏表紙に掲載していた
旭川製麺さんのイベント「ちゅるchuru」に、家族で行ってきました~!!

先月に続いてうちは二度目の来場です。

10月号を提示すると、ラーメンが割引になる特典をつけていただいたので、うちも、
しっかり3冊持っていきましたよ。

私のお気に入りは、トマトラーメンです。
夫&子ども(小5男)は、濁り醤油ラーメン。

トマトラーメンはさっぱりとした醤油ベースのスープにトマトの酸味が効いて、
細麺との愛称ばっちり。
プラスチックのちょっと小ぶりのどんぶりに入っているのですが、
これがなかなか味は本格派。焼き鳥を追加で購入するのがうちの定番です。
濁り醤油ラーメンもうちのラーメンにうるさい!?子どもも満足のお味!!
焼きそばもさすが麺にコシがあって、野菜とお肉もいっぱい入ってウマイです~!!

そうそう、町内の子どものサッカーのお友達がお母さんと、弟と来てくれてました!!
ありがとうねかーしー。 「看板が気になってて、一度行きたいと思ってたんだー」と。
こういう町の人、結構いるんじゃないかしらん・・・。

帰りに、こないだ売り切れだった生パスタと、江丹別そば、
そして直売コーナーで大きな梨一カゴ(4個でなんと300円!)をゲットしました!!
他にも、栗やバナナ、りんごなどが安い!!
ちびっこコーナーもあって、小さな子ども連れも楽しめます。

今年は今日が最後のイベント、次回は、暖かくなる頃また始まりますよ。
でもラーメンなどは、普段でも工場直売してるみたい。また、
旭川製麺のウェブサイトでも買うことができます。



2013年10月17日木曜日

HBCラジオでPRします

こんにちわ。編集長の中田です。

昨日HBC旭川放送局でラジオ収録おこなってきました。ゲスト出演にお声がけいただきぷらする東川のPRをさせていただきました。パーソナリティの若松美帆子さんも2年前から東川在住の東川町民。「私も知らない情報満載で楽しい雑誌ですね」と。ありがとうございます!

道北・オホーツクエリアに限定されますが、お住まいの方はぜひお耳をたてていただければと思います。今回の収録のON AIRは10月24日(木)11:45です!

HBCラジオパーソナリティの若松さんと


HBCラジオ「ろ~かるナビです北・東!」
毎週月曜~金曜 午前11:45~ON AIR

<お問合わせ>
HBC旭川放送局
TEL.0166-23-6610




2013年10月16日水曜日

米粉のパン「メルヘン」さんで米粉パスタを・・・



9月号の「おすすめOMIYA」で紹介した米粉パンの「メルヘン」さんへ編集部のメンバーでランチ試食会に行ってきました。

メインは米粉のカルボナーラ、あとは野菜サラダとミニおむすびとコーヒー。
冷製米粉パスタも試食させていただきました・・・!!!(太るよ・・・)

それにしても米粉のもっちり感とカルボナーラって、なかなか合います~。店主の宮崎さんは、「本当はもっと平麺がいいんだけどね」、とおっしゃっていましたが、いやいや麺とソースがしっかりからまってとってもおいしかったです。
食べていてパスタがちょっと柔らかくなってきても
小麦のパスタより飽きのこない感じ。

冷製の方は、米粉のもっちり感がよりしっかり出て、こちらもやみつきになりそう。
納豆と大根おろしとおかかと海苔でさっぱりと和風で頂くのもいいかも~!!!
やっぱり日本人のココロ、米でできているからか、和風の方がよりしっくりくるかな。

宮崎さんは、いつもにこにこしていて、話すだけで元気になれそうな方。
パンも料理も飾らないけど、パンチがきいていて、食べるとなんだか
パワーがわいてくる、そんな気がします。 実は、こちらのパン、
小学校の給食にも時々登場して、うちの子どもも大ファンなんですよ。

今日はなくて残念でしたが、また大好きな米粉のカンパーニュを買いに
 寄らせてもらいま~す!!

メルヘンさんのパンは、道の駅ひがしかわ道草館でも
買うことができますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン工房メルヘン
東川町東7号北3番地(米粉パンののぼり旗が目印)
tel.090-2053-3534
●営業時間/1000~※無くなり次第終了
※ランチは予約が必要です。
●定休日/火曜日・水曜日

2013年10月11日金曜日

10月13日(日)は「ちゅるChuru」へ出かけよう!


こんにちわ。編集長の中田です。

みなさん今週末3連休はいかがお過ごしの予定ですか?「ぷらする10月号」に広告を掲載していただいた旭川製麺さんでは、連休中日の10月13日(日)に直営ラーメンが食べられる「くいしんぼー広場・ちゅるChuru」の今年最後のイベントが10:00~15:00の時間帯で開催されます。

ラーメンの食事ができるほか、生うどん、なまぱすた、江丹別そばなどの販売商品も多数。くじ引きや子ども縁日も開催しています。

そして、ぷらする東川からお知らせです。今月号持参の方は、『400円ラーメン→250円』に、『500円ラーメン→350円」の特典をいただいております(^^)/。

ぜひ、今年最後の旭川製麺「ちゅるChuru」イベントに本誌10月を持って足を運んでみませんか?


今月号を持って旭川製麺さん今年最後のイベント「ちゅるChuru」へ出かけよう!

イベントの様子(旭川製麺提供)

【お問合わせ】
旭川製麺株式会社
上川郡東川町西町6丁目2番1号(道道1160号線沿い)
TEL.0166‐82‐3545










2013年10月9日水曜日

雨のあとに

こんにちわ。編集部のムラカミです。

今日、とても寒いですね。
10月なのに猛暑日を観測したそうですが、ここ東川ではそれどころではなく、
ただただ、気温が下がり寒い1日となりました。(自分だけ寒かったのカモ)

そんな雨上がりの17:00に会社の窓から見えたのは、『虹』!でした。
目を凝らすともうひとつの半円が出ていましたが、
これが限界…(*_*;
もっといい色してたんだけどなぁ。。


日が落ちるのも早くなりましたが、この虹を見た後、
反対側の空ではこんな夕暮れも見せてくれました。

2013年10月8日火曜日

はじめましてー。



やっとこさ、ブログデビューです。
きちんと、はじめまして。

ワタシ、撮影担当のムラカミです。


仕事柄、デジタルは得意だと思われがちですが、正直なところ、いまだによくわかっていません…。
どうも、パソコンのトラブル系、フェイスブック系を理解する能力が足りていないようです。。

アナログ万歳ですよ。
ワタシの目指すところの、空気感までも感じられる写真づくり。は、使い慣れたフィルムカメラでしか撮れないのだろうと思っています。

この前、取材にかこつけて、自分のフィルム現像を「アイハラ写真館」にお願いしてきました。
(あ、もちろん、シゴトはさせていただきましたよ。)

木曜日に上がる予定なので、とても楽しみー。
上手に撮れてたら、アップしていきます。。。




秋ですね

今日はあたたかい一日でした。
原稿作成で終わってしまいましたが、

町は秋を感じるものがいっぱいになってきましたね。
りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)が9日ピークを迎えるらしいので、今夜と明日夜は空を眺めてみます。

編集部 タキモト

2013年10月1日火曜日

「ぷらする東川10月号」読者アンケートプレゼント

「ぷらする東川」2013年10月号(vol.03)はいかがでしたか?

「ぷらする東川」は、地元スタッフが地元目線で、地元の観光情報をお届けするミニマガジンです。毎月1回発行していきます。みなさんからの貴重なご意見等を参考にこれからの企画などにつなげていければと思いますので、アンケートのご協力をよろしくお願いします。

尚、回答者の中から抽選でH25年度産新米「東川米ほしのゆめ5kg」3名プレゼントします(※提供:JAひがしかわ様)。

10月読者プレゼント東川米新米「ほしのゆめ」5kgを抽選で3名様に!


【アンケートの回答方法】
▼ネットアンケートで回答
インターネットアンケートを利用の場合はこちらよりお入りください。

▼アンケート用紙に記入して回答
アンケート用紙に記入の場合こちらよりダウンロードいただき、印刷の上、FAXにてご回答ください。また、ダウンロード環境のない方はアンケート用紙を配布いたしますのでお問合せください。(FAX送信先:0166-82-3040)


【アンケート期限】
平成25年10月1日~11月11(月)までにご回答ください。


【当選者発表について】
当選発表はございません。当選された方は発送をもって代えさせていただきます。


<お問合せ>
北海道上川郡東川町進化台
有限会社アグリテック ぷらする編集部
TEL.0166‐82‐0800
FAX.0166‐82‐3040

2013年10月号(vol.03)発行しました!

「ぷらする東川」10月号が完成。本日発行となりました。おかげさまで3号目です。相変わらず取材、編集とバタバタしながらの中、取材に協力いただいたみなさまありがとうございました!

今月号の特集は「おいしい秋、みつけた!」です。お米、農業の町東川町も収穫の時期を迎え、美味しいお米や野菜が食卓を賑やかにさせてきました。東川の農産物が美味しい理由、また、東川で旬を楽しめるお店情報など掲載しています。ぜひ、秋の東川の食を楽しんでみませんか?

本誌はTAKE FREEで、こちらに設置していますので、ぜひお手にとっていただければ幸いです。また、読者アンケートも実施していますので、みなさんのご意見もお聞かせくださいね。


2013年10月号(vol.03)完成!

▼2013年10月号-contents-
特集 おいしい秋、見つけた!
 東川産の農産物がおいしい理由
 【体験レポート】収穫した野菜で調理体験

東川発。新米ごはんの友いろいろ。

 【コラム】この人に聞きたい!
 旭川大学短期大学部教授 豊島琴恵先生

東川の旬を味わえるお店


ぷらっとインタビュー(突撃インタビュー)
 ・会社員/田辺陽一さん
 ・農家/石山一樹さん

今月の一押しOMIYA!
 ・純米東川米、本醸造東川米

ひがしかわイベント情報
 ・10月の東川町でのイベントを紹介

スタッフからのお知らせ
 ・アンケートのお願い
 ・広告掲載社募集

次号予告
次号は『カメラを持って出かけよう。』です。
写真の町「東川町」の特集を予定しています。
11月1日(金)発行予定です。
次号もよろしくお願いします。


byぷらする東川編集部